LESJビジネス英語サービス行政書士事務所のブログ

lesj.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 22日

サバイバル意識!

今日は今月二回目の東京出張。

今回は久々の日帰りです。
でも…荷物の量は泊まりのときとほとんど変わりません。

なぜか?
それは、カバンの中の三割は帰宅困難時に備えての防災グッズだからです!(`_´)ゞ!

昨年の震災の後、しばらくは遠出が怖くて仕方がなく、ボンヤリとした不安感を抱えながら
出張は短時間にしたり、回数をできるだけ減らしたりしていました。

でも、日本はそもそも地震が多い国。避けて通れない道ならば!
とサバイバルについての知識を増やすことにしました。

その場になってみないと分かりませんが、
少なくとも地震発生時にケガをしないようにするとか、
最低限のサバイバルグッズを持っていれば、生存率はグッと高くなること。

特に、地元でも道に迷う私には地図と避難所の知識はかかせません。

そんなわけで、食料と水は別としても、
巨大なアルミ箔のようなブランケット、携帯の手動充電器、ハミガキ道具、
マスク、アルコールティッシュと耳栓、飴、鏡などはいつも持ち歩いています。

備えがあっても憂いは避けられませんが、少なくともサバイバル意識をしっかり持って、
地震直後のパニックをできるだけ冷静に乗り越えることは大切なようです☆彡

by LESJ | 2012-06-22 10:34 | 番外編


<< はんなり夢心地      東京スカイツリー >>