人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LESJビジネス英語サービス行政書士事務所のブログ

lesj.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 15日

チャツネを作りました♪

「庭でグリーントマトが採れたから、チャツネを作ってよ!」と母に頼まれてから
早二週間。

簡単かつ家にある古ーい(賞味期限も読めないくらい)スパイスも活かせそうな
レシピが見つかったのでやってみることにしました。

フルーツ酢はなかったので姉作成の梅の黒酢で代用しました043.gif

グリーントマトは、冷蔵庫で長いこと待機中だったにもかかわらず、まだまだ
新鮮な色合いです^^。
チャツネを作りました♪_c0228650_20364522.jpg


ここに玉ねぎを投入。
チャツネを作りました♪_c0228650_20372736.jpg


リンゴは、本来「あらみじんに切る」はずなんですが、下働き担当の母がカット
したのはどうみてもカレーのジャガイモサイズ。。。
チャツネを作りました♪_c0228650_20391587.jpg


ここで塩を入れて、レシピよりちょっと長めに30分ほど煮ました。
チャツネを作りました♪_c0228650_20421332.jpg


なんとなく水分が出てきたので、次はスパイスと残りの材料を投入。
スパイス袋は母のアイデアでお茶袋を使用。
チャツネを作りました♪_c0228650_20432297.jpg


ここからレシピ通りに30分程度加熱。
チャツネを作りました♪_c0228650_20464492.jpg


変化がないので、さらに30分延長。1時間加熱後。
チャツネを作りました♪_c0228650_20474983.jpg


ううむ。。。水分が飛ばないのはなぜ(ー_ー;)???と考えてみて、蓋をして弱火で
煮込んでいたことに気づきました。あらら。。。という訳でここから蓋なしで中火にしました。

30分後。おーっ。いい感じです。勢いのある湯気でカメラのレンズもくもります。
チャツネを作りました♪_c0228650_20533857.jpg


さらに1時間後。リンゴのペクチンが出てきていい感じにとろっとして来ました。
チャツネを作りました♪_c0228650_20565174.jpg


ここからは、焦がしたら大変と鍋の前に待機していたのですが。。。
たまたまキッチンに入ってきた母の「もう止めなきゃダメよ!」の一言がなければ
焦がしていたところでした。見ていたつもりが、本当に見てただけという最悪の
パターンは避けられて、なんとか完成ー!!!
チャツネを作りました♪_c0228650_210356.jpg


熱湯消毒した瓶に詰めて、無事「グリーントマトのチャツネ」出来上がりです058.gif
チャツネを作りました♪_c0228650_21203356.jpg


このうちの一瓶は、いつもいろいろと作っては分けてくれる姉に食べてもらう予定です。
*姉の作品はここ→プロ主婦の技!

さて、気になるお味の方は。。。美味しいですー。。。頑張ってよかった043.gif056.gif

本来1年くらいしてからが美味しいようですが、1週間以内には食べ切っちゃいそうです006.gif

ブログは美味しいレシピの宝庫ですね♪

by lesj | 2010-11-15 21:18 | おいしい時間


<< ひとり親家庭の支援制度      着付けのお稽古がんばってます^^ >>