LESJビジネス英語サービス行政書士事務所のブログ

lesj.exblog.jp
ブログトップ

タグ:意外と簡単! ( 13 ) タグの人気記事


2016年 07月 14日

サマークリスマス?

去年のクリスマスに手違いで買ってしまったスモールサイズの冷凍丸鶏。
消費期限まで一週間になってしまったので一念発起して、ローストチキン作りました


カチカチの冷凍状態から解凍まで丸3日。

お肉をジューシ-に美味しくするために必須のBrine(詳細下記参照)をしてから半日。

さらに表面に塩コショウをして12時間。
c0228650_15053153.jpg

肉に切り目を入れて剥がした皮の内側にローズマリーをいれて、
オ-ブンに入れてから200度で80分。


やっとできました。

c0228650_15070715.jpg

キッチンの温度が上がることはできるだけ避けたい時期ですが、
なんとか無事にチキンさんを完食できそうです。



鶏肉料理に欠かせないローズマリーが枯れてしまい困っていたのですが、
グッドタイミングで帰省した姉が
贅沢なローズマリーの鉢をプレゼントしてくれたのでとてもラッキ-でした。

c0228650_15134543.jpg

アップにするとこんな感じ。
c0228650_15112964.jpg


Brine、是非試してみて下さい072.gif072.gif072.gif


Brine(ブライン)

水:肉1ポンド(450g)あたり500ml

塩:水500mlあたり15g        

砂糖:塩の半分

ポイント:全て混ぜて完全に冷えた塩水につける。(バクテリア対策に最重要!)
水1/4を煮て溶かして、後は水を足しても良い。

時間:肉1ポンドあたり1時間(最長12時間)

ブラインした後は表面の水気を拭き取り、
ラップをしないで冷蔵庫に1時間置く。皮をパリッと仕上げるため。

表面が乾いたら、普通に調理。

以上!


by LESJ | 2016-07-14 14:34 | おいしい時間
2016年 05月 25日

画像ファイルを右クリックすると固まる。。。解決しました

ここ最近ますます強引になっているwindows 10へのアップグレードのお誘いを
かたくなに拒否しているからでしょうか?

今までと同じように、普通にPCを使っているのに、妙な不具合がよく起こります。

ここ数日の現象は「画像ファイルを右クリックするとすぐにフリーズ」でした。
(OSはWindows 7です。)

初めのうちは、別の方法で対応していましたが、普段何気なくしている右クリック
作業ができないととても不便。

解決方法をネット検索すると、レジストリをいじるやら、OS再インストールやら、
とっても憂鬱な解決法ばかり。

こんなことなら、やはりWindows 10にするしかないのか???と気弱になっていたところ、
解決方法をとても分かりやすく説明している記事を発見。

同じ理由でフリーズしている方にはとても朗報だと思いますのでご紹介させていただきます。

こちらの記事です↓
http://plaza.rakuten.co.jp/tsuhandiary/diary/201410210000/

詳細はリンク先を見ていただければと思いますが、
簡単に言いますと、CCleanerというソフトをインストールし、
起動後「PhotoStreamExt」という項目を無効化します。

作業スピードが早くなります系のソフトは、以前レジストリをいろいろと変更されてしまい、
PCがこわれてしまったというコワい経験があるので基本的にタブーなのですが、
このCCleaner というソフトはなかなか優秀かつ安全なようなのでリカバリーするよりは
と思いチャレンジしました。

結果は、見事一発解決。インストールから解決まで所要時間5分程度。
悩んでいろいろと検索したのが夢のよう。

ちなみにインストール後に「こうするとスピードが早くなりますよ。」的なお誘いが
ポップアップしますが、
これについては、旧PCでの失敗があるので、引き続きタブーで行きます058.gif

by LESJ | 2016-05-25 16:53 | 仕事に役立つあれこれ話
2014年 05月 06日

網戸の張り替えに挑戦!

GWは引きこもりが最高の贅沢。

でも何かイベントが欲しい!ということで、
網戸の張り替えにチャレンジしてみました。

そもそも、網戸の張り替えは年末にやろうと思って、
道具一式は昨年の秋に注文してあったんですが、その後忙しくなり、
物置の片隅に放置されていました。

半年経って、やっと出番になったわけです。
c0228650_145955.jpg

c0228650_1451025.jpg

チャレンジ!というわりにはそれほど気合が入っている訳でもなく、
張り替え方法は、商品の裏側の説明を読んだだけです。
でも、なんとなくイメージがつかめたのでとりかかりました。

ちなみに私は不器用で、
組立家具なんかもやり直し前提で頑張るタイプなので今回もその覚悟でスタート。

まずは角にゴムをセット。
c0228650_1451012.jpg


商品説明には「仮止め」とありましたが、この作業、とっても重要。
ここでゆるゆるにL字型のセットをしてしまうと、最後にやり直すことになります。

ゴムはローラーがあれば簡単に入りますが、
クリップと正しい太さのゴムがないと、とっても大変だと思います(;_;)

c0228650_145116.jpg

c0228650_1453331.jpg


やり直しはできますが、ゆるんでしまった部分を引っ張りながら貼り直しても、
ネットには既に前回セットした位置の後がついているので、ダメージを受けています。

できるだけ一回で成功させようと、
ひとつひとつの作業を焦らず、引っ張りつつ、張り具合を確認しながら進めたら、
ネットは案外綺麗に張れました。

ネットをセットできたら後は余分なところを切るだけ。
単純なことですが、この段階が一番コツがいると思いました。
はめたゴムは深く固定しておかないと、
カットするためにネットを引っ張った時に浮いて来てしまいます。

ハサミで綺麗に仕上げるのも限界があるので、カッター選びは重要だと思います。

私は専用カッターを買いましたが、使いこなすまでには修行がいりそうです。

プロにお願いした網戸と比べてみると、カットの仕上がりが雲泥の差で驚きです043.gif

c0228650_1453456.jpg


結局この日は小さめの網戸を4枚張り替えしました001.gif

仕上がりの良し悪しが目立つ掃き出し窓は今後もプロにお願いするつもりですが、
目立たない場所は、自分でも気楽に張り替えできると思うとなんだか楽しくなってきました♪

c0228650_1453476.jpg


by lesj | 2014-05-06 13:00 | なごみの時間
2012年 03月 19日

パソコンの寿命

2004年から苦楽を共にしてきたノートPCが壊れました。
「苦楽を共に」なんて大げさな響きですが、
引っ越し、転職、大学院、独立開業と、激動の8年間だったので
日々使ってきた歴史を考えるとやっぱり特別の愛着があります。。。

しかし、別れは突然にやって来ました。
日曜の午前中、無線LAN用のソフトをインストールしていた途中に
ブルースクリーンが出て強制終了。その後、勝手に再起動の繰り返し。

仕方がないから購入後初のリカバリーにトライ。
これで復活するはずが、今度はブラックスクリーンが出て
やっぱり勝手に再起動の繰り返し。

修理に出して、ハードディスクを交換して、ご長寿パソコンを目指そうか、
潔く新品を買うべきか。。。

しばし悩んだ結果、セットアップの手間と作業スピードの向上を考えて
新規購入を決断! いつもは、購入前にいろいろとリサーチするのですが
今回は週明けの仕事のこともあり、とにかくスピード復旧を目指したので
買い物も近所のコジマでサクッと5分で決めました。

選定基準はFujitsuのノート型、USBポートが沢山あること。画面は大きめ。
都内の量販店と違ってそんなに選択肢が多くないので買い物はむしろ楽。
予算の半分位で、エレガントなデザインの最新PCが手に入りました。

早速使ってみると。。。うーん、速い!
使い慣れたPCへの名残惜しさも一気に吹き飛ぶパワーの違いでした。
仕事用のPCだけに、早めの買換えが重要。壊れるまで使ってはいけませんね。
詳しくはここ




Before
c0228650_22524612.jpg



c0228650_22582619.jpg




After001.gif
c0228650_22533327.jpg



納期がある仕事を持つ自営の身としてはPCが壊れたので007.gif。。。
は言い訳になりません。
データとメールのバックアップと同様に、いつでも作業ができる環境の バックアップPC は
もちろん用意してあるのですが、USBポートが一つしかないためにUSBハブを使って接続したら
外付けHDDの認識トラブル。
USBインターフェースカードなるものがあることを初めて知り、早速購入しました。
USBのハブって便利だと思ってましたが、大容量のデータ転送には使えないんですね。。。

日々、勉強です。

by lesj | 2012-03-19 23:22 | 仕事に役立つあれこれ話
2012年 02月 24日

花粉症

仕事をしたいのに、全てのやる気を奪う、嫌〜な季節がやって来ました。

集中力がおちるだけならまだなんとかなりますが、強烈な眠気と倦怠感とセット攻撃。

こうなると、もう起きているのがやっとで頭脳労働は極めて困難(>人<;)。

でも、これが一種の花粉症であることに気づいてからはグッと楽になりました。

痒くもないし、涙も鼻水も出ない。でも、頭が鈍痛で身体がダルい。

こんな症状にお悩みでしたら、花粉に対するアレルギー反応の可能性大です。

花粉の季節の前から対策すれば、一番なのでしょうが、私は症状が出てから
近所の耳鼻科でアレルギーを抑えるクスリをもらっています。

プラス、速効性があるのはエルダーフラワーのお湯割。
私の場合はこれを飲むと症状が劇的に落ち着くから助かってます043.gif

by lesj | 2012-02-24 20:11 | 仕事に役立つあれこれ話
2011年 09月 18日

SOHOやフリーランサーに向く会計ソフトとは

会社を辞めて起業しよう!と決心したはいいものの
まず最初に憂鬱になるのは経理処理のことではないでしょうか。

もともと背景知識がある方は別として、
お勤め時代は経理担当がやってくれたことを、
起業したら全部自分でやらなければいけない!
これは経理未経験者にとっては一大事です。

将来の節税のことを考えると、やっぱり青色申告?039.gif
自分でやるなら複式簿記を覚えなきゃ。
とりあえず、簿記検定受けとくか!
うーん、そこまで手が回らないから専門家に代行してもらおうかな?等々

会計ソフトや簿記の話となると、ちまたには情報が溢れているので、
自分にとって何がベストなのかはっきりしないうちに、
気がつけば確定申告期限まであと△日!!という、後がない状態になりかねません。
(私がそうでした。。。(^^;))。

会計ソフトはクラウド型、ソフトウェア型、いろいろありますが、
いわゆる定番ソフトや人気のソフトが必ずしも万人に向くとは限りません。

「自分にとって本当にそれがベストなのか。」
「そもそも会計ソフトを導入する必要があるのか。」
という基本的な検討は経営者になる上で最初にしておかなければならない
大切なことだと思います。

私は、とりあえず請求書と領収書のコピーだけとっておいて、
後は一気にエクセルで決算書作成という方法で初年度を乗り切りました042.gif



私は経理経験ゼロですが、この本のおかげで出来ました↓
★★★★★
図解 フリーランスのための超簡単!青色申告 [単行本]

アマゾンのレビューにはマイナスの評価もあるようですが、
私はコストパフォーマンスの意味はもちろんですが、内容的にもおススメです。




最近になって、来年度に備えるべく、請求書の発行から、
入金管理、決算書作成まで一元化できる会計ソフトをリサーチしてみたのですが、

・請求書のデザインのカスタマイズ
・請求書の発行(顧客への郵送手配)
・入金確認
・顧客データ管理
・売上分析
・会計記帳
・決算処理

という私が求めていた要素を
低コストで劇的に解決してくれるようなソフトは特に見つからず。。。
結局エクセルを駆使すれば大抵のことは十分できることを再確認しました。

会計の世界は企業の核を握る部分なので、
システム開発も日進月歩でどんどん進歩して
いくのでしょうが、どこまで行っても変わらず言える事はただ一つ。

ユーザーが使いこなせなきゃ意味がない!

日々の時間は限られています、商売を継続していくためには、
開業当初だけでなく軌道に乗ってからも勉強することは山ほどあります。

24時間を仕事、勉強、ネットワーク作り、余暇に振り分けていかなきゃならない
個人事業主にとっては、経営の勉強は大切ですが、
会計ソフトの使い方の勉強はどちらかというと優先順位が低い!

導入コストと使いこなせるまでの試行錯誤の時間を考えると、
「経理処理の量が膨大になってしまい効率化がどうしても必要!」
という理由でもない限りは、既存の使い慣れたソフトウェアを見直してみることで
意外に十二分に事足りるのではないでしょうか。

結局、固定費の削減と、限られた時間内での作業の効率化がとっても重要な
個人事業主にとっては、「最適な会計ソフト」とは。。。
世間の評判ではなく、「自分が使いこなせて愛着が湧くソフト」だと思います。

愛車を選ぶような感覚で、会計ソフトも選ぶと
機能、スピード、維持コスト、全ての点で納得が行く選択ができるのかもしれませんね^^。

by LESJ | 2011-09-18 13:57 | 実録:起業のイロハ
2011年 08月 01日

折りたたみ式キーボード

自営業にとっての日曜日は、休めたら休む日です。

そんなわけで、今日も一日東京で半分お仕事、半分気分転換のような日を過ごしました(^ ^)。

最近は出張が増えて来たのでいかにして身軽に旅をするかが重要課題。
ノート型PCもできれば持ち歩きたくありません。

そこで、買ってみて大正解だったのがこれ↓
c0228650_1929991.jpg


気軽に携帯できる大きさで、スウェードの携帯ポーチ付き
c0228650_19291347.jpg


さらにiphone用のスタンド付き
c0228650_19291877.jpg


ローマ字変換しかできないので、デビューと入力したいのにデブと出てしまう、かな変換派の私にはちょっとキツイ面もありますが(⌒-⌒; )、英字入力には最高のアイテムです。

もっと早く買っておけば良かった‼と思うほど大当たりなお買い物でした。

詳しくはこちらでどうぞ。

034.gif補足情報

★キーボードを使って入力した場合、iphone本体のバッテリーの減りがとっても早いので
長時間のお出かけにはバックアップの電源をお忘れなく!

★同封の説明書には載ってませんが文字入力の切り替えはCommandキー+スペースキー
で出来ます。

★スタンド付きとは言っても電車の中での入力には不安定で不向きです。
ちょっとした衝撃でもiphoneが吹っ飛びますし、膝に乗せて入力していると頭痛に直結です(^^;)

by lesj | 2011-08-01 04:07 | 仕事に役立つあれこれ話
2011年 06月 20日

ノートパソコンの熱対策

私はノートパソコンを使っています。

使わない時は、戸棚や引き出しにしまえるメリハリ感が好きで
いつのころからか自宅でもノート型派です。

しかし、気に入って使っているわりにはノート型のメンテナンスの
基本中の基本、「熱対策」をほとんどやったことがありませんでした。

職場で扇風機をパソコンにあてている人がいると、おもしろい人だなぁ
なんて思いながら、のん気に横眼で眺めていました。

さて、今朝のこと。

朝から、パソコンの具合がとても悪い007.gif。メーラーやインターネットの
ブラウザを立ち上げるのも一苦労です。仕方がないから仕事の手を休めて、再起動。
でも、改善度は今ひとつ。すっきりしない気持ちを抱えながらランチの後、再びパソコン
に向かうと、「おや?」と思うほどの大きな音、そして「あちっ!」と驚くほどにノート型が
熱々になっていました。

昔から深夜残業をしている時に限ってPCにもエラー現象が出るので、
「ユーザーの気持ちが伝わるのか?、なんだかオカルトちっくだ!!!」などと
考えていましたが、なんのことはない、長時間使用していると熱でPCに
エラーが出るんですね。確かに、ある意味ユーザーと一心同体ではありますが(^^;)。

さて、話しをもとに戻してパソコンの熱対策。Googleで「パソコンの熱対策」で検索
するとものすごい数がヒットします。みなさん猛暑に向けて、今から対策してるんだなぁ
と感心&日ごろの怠けたメンテナンスを反省しながら、情報収集に励みました。

方法は、いろいろあるようですが、冷却シートなるものが日常的に使うには
現実的なのかなぁと思えて来ました。

買おうかなぁと思い始めたその瞬間!頭をよぎったのは、「これって要するに。。。」
そうです。熱○○シートあるいはアイス○○と同じではないのか?という思い。
(厳密に言えば違うと思いますが(^^;)

そこで、冷凍庫からむんずとそれ系のクールパッドを二つ取りだし、ノート型の下に
置いて見ると。。。なんと、泣きやまなかった赤ちゃんがぴたりと泣きやんだように
静かになりました!あらためて考えてみると久々の静寂であります043.gif

パソコンの調子も改善したし、普段めったに使わないものの新しい使用方法も発見できたし
心のなかでガッツポーズ066.gifの瞬間でした。

あとは、ディスクのクリーンアップを習慣にすれば、さらにサクサク感が楽しめますね070.gif

by lesj | 2011-06-20 16:41 | 仕事に役立つあれこれ話
2010年 07月 01日

≪海外通販≫⑤こんな手もあります。。。


前回ご紹介した代理発送サービス。

一つ難点を言えば、DHLやFedExという国際宅配便を使用する
ため送料が高いことです。

「これだと、商品本体の価格よりも送料の方が高くついちゃうなー。。。」
と思った方もいらっしゃるでしょう。

そこで、もうひとつの選択肢。それはeBayです。

eBayはオークションサイトなので、出品者も一般人。
自分用のアカウントを作成する必要はありますが、
登録料や落札料は不要です。

支払いは①でご紹介したPayPalのアカウントが
あれば問題ありません。

eBayのサイト(英語のみ)
http://www.ebay.com/

但し、ここでも日本には発送しないという出品者もいるので
shipping(発送)についての情報をよく確認する必要が
あります。表示されている情報は出品者の国内運賃だと
考えて、実際に日本まで送ってもらうといくらかかるのか
あらためて確認する必要があります。

さて、どうやって使うかというと・・・

まずは、トップ画面の冒頭のボックスに検索したいアイテムを入力。
試しにdressと入力してenterまたはsearchボタンをクリックすると
dressの画像がたくさん出て来ます。

今回はすぐに買えるアイテムが見たいので、Buy It Now onlyのタブを
クリック。すぐに買えるアイテムがずらりと表示されるので、この中から
気になる画像をクリック。

拡大表示された画像の横には、Shippingの欄があって、そこに送料が
記載されています。See all shipping detailsと表示されている場合は
ここをクリックしてChange countryの中からJapanを選べば日本まで
の送料が確認できます。

画面右側のSeller infoでは出品者の評判が確認できますし、
Other item infoでは、海外発送をしているか⇒Ships to:Worldwide
支払方法は?⇒Payments:PayPal, Visa/MasterCardなどがすぐに
確認できます。

でも、英語のサイトではやっぱり不安だなーという方のために、日本語サイト
もあります。

セカイモン
http://www.sekaimon.com/(eBayの日本向け公認サイト)

こちらでは、「PayPal支払のみ」「米国内のみ発送」の商品も、代理で
支払と米国内での受取をして日本へ送ってくれるんだそうです。
説明も日本語なので、納得するまで確認してから買い物をしたい方には
必見のサイトですね。

ちなみに、わたしは数年前に会社の仮装パーティーのために70年代風の
ワンピースをeBayで買いました。普通郵便だったので送料もそんなにかからず、
問題なく使えたので助かりました。

eBayのような個人間の売買サイトの場合、相手は業者ではないので、
クレーム対応とかはあくまでも個人の良心に頼る部分が大きいことは
知っておかなければいけないことですよね。ちょっとお金を出しても新品
を業者から買うか、中古でもいいからとりあえず手に入れてみるか。
検討材料はいろいろありますね。

まっそうは言っても買い物もご縁なので、とりあえずは気軽に英語サイト
でeBayのぞいて見て下さい。英語の勉強になるし、超レアなアイテムとの
出会いがあるかも知れませんよ016.gif070.gif

by lesj | 2010-07-01 20:24 | 海外通販サポート
2010年 06月 30日

≪海外通販≫④あきらめるのはまだ早い。。。

海外サイトの場合、国外発送をしてくれないところを多く見かけます。
その国に住んでいる親切なお友達が居れば一番ありがたいですが
通常は、業者が提供するサービスを利用することになるでしょう。

こうした業者は、国外発送をしないお店から買い物をしたい人の
ために・・・・・・①国内の住所を提供する。
        ②商品を代理で受取り、国外発送をする。
のサービスを提供してくれます。

今回はネットで見つけた「代理発送」をしてくれる業者を2社ご紹介
します。私自身にまだ利用経験がないのが申し訳ないのですが、
今後必要が発生したら使ってみようかな?と思えた2社です。

Bongo International
http://bongous.com/ja/mail_forwarding_individuals.php
日本語サイトがあるので便利です。
海外のサイトの日本語サイトはちょっと怪しい感じがすることが
多いのですがこちらは必要な情報もちゃんと掲載されていて
好感が持てます。

MyUS.com
http://myus2.myus.com/default.aspx
英語サイトしかないのが残念ですが、サイトのつくりも使い勝手
が良く、大手なんだろーなーという安心感を与えてくれます。


065.gif気になる料金ですが、BongoもMyUSもまずは登録料を支払って
自分専用の住所をもらい、後は別途送料を負担するというシステムです。

登録料は、一定期間の固定料金を払うか、または使った分だけの
いずれかを選択できます。常に利用する方でない限りは、
使った分だけのコースを選択なさるのが良いと思います。

登録料のみを比較すると・・・Bongoは5ドルで、MyUSは10ドルと
Bongoの方がお得な設定になっています。

日本までの送料は下記リンクから確認できます。MyUSの方が若干
お得ですが、前述のように登録料が倍だということをお忘れなく。

Bongo
DHLとFedEx使用。
http://bongous.com/ja/shipping_cost_calculator.php

MyUS
基本は、DHL。希望があれば、FedExも可能。
http://myus2.myus.com/Memberships.aspx

034.gifここで注意点。

各種規制により海外から輸入できないものがあります。
生もの、液体、コーヒー、アルコール類、可燃性化合物、動物など
禁止項目は結構幅広いです。代理発送サービスが使えず、結局
オーダー後に商品をあきらめることにならないように、ご自分の
購入アイテムが問題ないものかどうかしっかりご確認ください。

下記、MyUSの禁止アイテムのリストが参考になります。
http://myus2.myus.com/HelpDesk/ExportCompliance.aspx

いずれにしても、不安点があれば、業者に直接問い合わせする
ことをおススメします。まずはFAQのページを確認。それでも不明点が
あれば、後日の記録の意味からも、問い合わせフォームまたは
メールでの問い合わせがベストです(返信もメールで来ますので)。

問い合わせ先
Bongo
http://bongous.com/ja/mail_forwarding_leaders.php
MyUS
http://myus2.myus.com/HelpDesk/ContactUs.aspx

海外から個人輸入しようとしているわけですから少々面倒なのは当然。
でもどうしても欲しいものがあれば利用する価値はあるサービスですよね016.gif

by lesj | 2010-06-30 16:14 | 海外通販サポート