タグ:庭でなごむ ( 5 ) タグの人気記事


2011年 06月 21日

薔薇のある暮らし

c0228650_8595216.jpg
園芸雑誌で見て一目惚れして、お取り寄せした薔薇。
『禅』という品種だそうです。

薔薇は、虫や病気にも弱いし、咲いたかと思うと、
すぐに綺麗な時期は終わってしまいます。
でも、薔薇がそこにあるというだけで気持ちが華やぎます。

我が家の庭には、薔薇が数種類ありますが、
それぞれに、別の美しさがあります。

今年の禅は、なんとなく元気がないので、そろそろ地に
おろした方がいいかなぁと母と相談中です。

薔薇を育てるには、薔薇の様子をうかがう優しい気持ちが大切ですね☆彡


『禅』にご興味のある方は、こちらへどうぞ。

by LESJ | 2011-06-21 08:59 | なごみの時間
2010年 07月 15日

水大臣

c0228650_711497.jpg

c0228650_711413.jpg


長雨の影響で、我が家の水瓶は
常にいっぱい。

雨ってすごい水の量なんだなと
改めて実感してます。

by LESJ | 2010-07-15 07:01 | なごみの時間
2010年 07月 10日

観察日記: スイカの巻 その2


成長を・・・思い出した時にだけ見守ってきたスイカ。

昨日は食べ頃に見えたのに、あとちょっと熟してから・・・なんて思っていたら、

c0228650_1319317.jpg


割れました〜(⌒-⌒; )。

c0228650_13193166.jpg


でもお味は一人前ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

c0228650_13193112.jpg



観察日記: スイカの巻にトラックバック

by LESJ | 2010-07-10 13:19 | なごみの時間
2010年 06月 30日

ワイヤープランツ

c0228650_1440770.jpg


お気に入りのバスケットに入れていたワイヤープランツ。
都会での1人暮らしのよい思い出です。

帰省中に水切れで枯れてしまってからずっと空になってたんですが、
母が庭のワイヤープランツを使って小さな鉢を育ててくれました。

久々に見るバスケットに入ったワイヤープランツはやはりとても素敵。

ちなみに、この子の親株はというと‥…。

c0228650_1440785.jpg


もんのすごいことになってます。

間違いなく、根は鉢から地へと進出を続けてるようです。

たくまし〜(⌒-⌒; )

by LESJ | 2010-06-30 14:40 | なごみの時間
2010年 06月 26日

観察日記: スイカの巻



母がコンテナで育てている小玉スイカ。

順調に生長してます。

c0228650_19254128.jpg


上が10日前、下が今日の様子。

c0228650_19254187.jpg


食べ頃が待ち遠しい。

小さくても十分美味し〜いスイカの味がするんです。

by LESJ | 2010-06-26 19:25 | なごみの時間