タグ:お稽古 ( 3 ) タグの人気記事


2013年 04月 24日

粋な和の世界

c0228650_1155796.jpg

先週の日曜日は日本舞踊の発表会を観に、国立劇場に行ってきました。
長唄の会でお世話になっている鼓の先生が日本舞踊もなさっているので、
地元からの応援団のバスに乗って楽しい道中でした。
会場では、長唄、清元、義太夫と、いろいろな演奏と踊りを堪能しました。
和の世界はやっぱり落ち着きます。

昨日、応援のお礼にと先生から頂いたのが写真の伊達締めです。
粋なプレゼントに喜ぶうちに、先生の演目が「女伊達」だったことを思い出しました。
言葉なしのメッセージが、和の世界の真髄です。

by LESJ | 2013-04-24 11:05 | なごみの時間
2011年 01月 16日

着物で新年会

今日は、2年前から通っている着付け教室の新年会に行ってきました。

参加者は20人くらいでしたが、アットホームな雰囲気のなかで
それぞれのテーブルで会話が弾んでいました。

子育て中のママさんから、お孫さんがいる方まで、いろいろな世代の方々が
着付けという共通な趣味で繋がっていられるのは、なんとなく嬉しくなる一体感です。

話題も豊富で、娘さんの婚活の話から漬け物の美味しい漬け方まで、
いろいろと盛り上がりましたv(^_^v)♪

新年会と言ってもお稽古の一貫ですから、10年以上お稽古を続けている先輩に、
振袖の帯の結び方をライブでご披露いただいたりもしました。

c0228650_18103749.jpg


c0228650_1811499.jpg


昨年も別の結び方を見せていただいたのですが、帯というシンプルな長方形が
あれよあれよという間に芸術的な立体に変身するので、本当に驚きます。
折り紙同様、日本の先人の知恵は世界に誇れる芸術です。

美味しいサプライズもありました。
先生のお手製のイチゴ大福です。

c0228650_1811898.jpg


帰宅してから、母と一緒に美味しくいただきました。

c0228650_18111613.jpg



外はスキー場並みの寒さでしたが(>人<;)、心あたたまる一日になりました☆〜(ゝ。∂)

by lesj | 2011-01-16 17:26 | なごみの時間
2010年 11月 06日

着付けのお稽古がんばってます^^


趣味が長唄三味線なもので着物と運転免許はかかせません。
(かつては姉に全面的に甘えてましたが今ではなんとか一人でできるようになりました。)

着物や帯は、姉が遺したものや、母の嫁入り道具や、親戚からいただいたものなど
いろいろあるので、なんとかこれらに日の目を当てたい!とがんばっております。

着付け教室に通い始めて早一年半。毎週のお稽古は楽しみなのですが腕前はトホホの
状態からなかなか上達しません。目標は「家族にも着せてあげられるレベル!」なので
まだまだ道は遠いです。

帯の結び方はいろいろ習いましたが(そしてその都度忘れてもいますが042.gif)
一般的なお太鼓結びをちょっと粋にした「角(つの)だし」という結び方がキマルととっても
お洒落なので気に入ってます。

c0228650_18591590.jpg




たれ先(お太鼓の下の部分)を斜めにしたり、帯締めもちょっと遊んだ締め方をしたり。
c0228650_18593923.jpg



c0228650_18595922.jpg




さらに先生の「お直しチェック」でちょっと直していただくと、仕上がりが全然違うので毎回
驚いています。


お稽古ごとは黙々と続けるといつの間にか身に着くものですよね。
先を焦らず、気軽に着物を着て出かけたりもしながら「粋なひと069.gif」になりたいもんです。

by lesj | 2010-11-06 19:02 | なごみの時間