カテゴリ:仕事に役立つあれこれ話( 10 )


2016年 10月 01日

バスタ新宿

新宿のバス乗り場が新しくなってから半年。

気になりつつも利用するチャンスがなかったバスタ新宿に行って来ました。

甲府から新宿行きのバスに乗って2時間15分後に到着。

3階が降り場です。

帰路の乗り場は4階。エスカレーターで上がってすぐの、便利なところに窓口がありました。
c0228650_15020168.jpeg
c0228650_15022795.jpeg
ホームぺージでは今ひとつ分からなかった謎が、現地に行ってみていろいろ解けました。

4階の窓口は、路線毎に、AからDまでのエリアに分かれています。

発着情報はそれぞれのエリアの表示板で確認します。
c0228650_15025497.jpeg
プリント済みのweb乗車券も窓口で払い戻し可能です。(100円手数料がかかります。)

ショッピングエリアにも近く、今までの新宿のバス乗り場に比べるとぐっと利用しやすくなった感があります。

ただし、乗り場は慣れるまでは分かりにくいので、出発時間より15分程度早めに窓口に到着しておくと安心だと思います001.gif


by LESJ | 2016-10-01 15:19 | 仕事に役立つあれこれ話
2016年 05月 25日

画像ファイルを右クリックすると固まる。。。解決しました

ここ最近ますます強引になっているwindows 10へのアップグレードのお誘いを
かたくなに拒否しているからでしょうか?

今までと同じように、普通にPCを使っているのに、妙な不具合がよく起こります。

ここ数日の現象は「画像ファイルを右クリックするとすぐにフリーズ」でした。
(OSはWindows 7です。)

初めのうちは、別の方法で対応していましたが、普段何気なくしている右クリック
作業ができないととても不便。

解決方法をネット検索すると、レジストリをいじるやら、OS再インストールやら、
とっても憂鬱な解決法ばかり。

こんなことなら、やはりWindows 10にするしかないのか???と気弱になっていたところ、
解決方法をとても分かりやすく説明している記事を発見。

同じ理由でフリーズしている方にはとても朗報だと思いますのでご紹介させていただきます。

こちらの記事です↓
http://plaza.rakuten.co.jp/tsuhandiary/diary/201410210000/

詳細はリンク先を見ていただければと思いますが、
簡単に言いますと、CCleanerというソフトをインストールし、
起動後「PhotoStreamExt」という項目を無効化します。

作業スピードが早くなります系のソフトは、以前レジストリをいろいろと変更されてしまい、
PCがこわれてしまったというコワい経験があるので基本的にタブーなのですが、
このCCleaner というソフトはなかなか優秀かつ安全なようなのでリカバリーするよりは
と思いチャレンジしました。

結果は、見事一発解決。インストールから解決まで所要時間5分程度。
悩んでいろいろと検索したのが夢のよう。

ちなみにインストール後に「こうするとスピードが早くなりますよ。」的なお誘いが
ポップアップしますが、
これについては、旧PCでの失敗があるので、引き続きタブーで行きます058.gif

by LESJ | 2016-05-25 16:53 | 仕事に役立つあれこれ話
2013年 05月 08日

ワーク・ライフ・バランスを考える

GW中もずっと翻訳仕事の毎日でしたが、今日は遅ればせながら一日お休み♪です。

私のビジネスWebサイトの制作をして下さったデザイナーさんであり、旧知の友人である
レトリバーデザインの笹金さんがはるばる甲府まで足を運んでくださったからです。

お客様をお迎えできるというのは、心と時間に余裕がある証拠。

日々仕事優先の毎日でしたが、時間の使い方のバランスを考え直す必要性を改めて感じました。

家庭と仕事のバランスを大事にしながら、マイペースに確実に前進する、
自営業の先輩(私よりもかなりお若いですが…)のお言葉に、
今日もいろいろと考えさせられました。

笹金さんの新しいプロジェクトは、写真の表現力を最大限に活かしたWebサイトの制作。
文字過多でメッセージが伝わらないWebサイトはもう見飽きた!という方にオススメします。

日本のWebサイトは文字が多すぎ!という外国人の苦情をよく耳にする私としては、
実に納得できるプロジェクトです001.gif

笹金さんのWebサイト制作情報はこちら↓
http://www.retriever-design.co.jp/web.html

http://retriever-design.jp/

専用詳細サイトはこちら↓
http://photosite.retriever-design.jp/

by lesj | 2013-05-08 16:11 | 仕事に役立つあれこれ話
2012年 10月 15日

Dropboxの保存先フォルダーの変更

効率的にデータ管理ができるオンラインストレージサービスを以前から
探していたところ、ITに詳しい行政書士仲間からご紹介されたのが
こちらのサービス↓
Dropbox(ドロップボックス)

海外発のサービスですが、日本でも数年前から人気のようです。
検索すると結構ヒットします。

無料版(2GB)でも紹介者を増やせば容量がどんどん増えるので十分使えるようですが
私はコツコツ増やせる自信がないので、100GBの有料版で契約しました。
※Paypalが使えるのでとても楽001.gif

しかし、インストール時にお試し気分で作業をしてしまったので
データの保存場所がデフォルト設定のCドライブのままです。
Cドライブの容量はかなり空いてはいますが、今後100GBまでスペースを取られるのは
やっぱり嫌です。。。

そこで、保存場所をDドライブに変えることにしました。
ネットで検索しますと、

タスクバーのDropboxアイコンを右クリックして。。。

設定→高度な設定→ファイルの保存場所→移動で新しい保存先を選択

これで新しいフォルダーが作成されると書いてあります。

英語ですが、操作画面の下のヘルプにも同じ説明があります。
https://www.dropbox.com/help/166/en

しかし、私の場合は、なんどやっても、移動できない。
新しいフォルダーは希望の場所に確かに作成されますが、
ファイルの保存場所の表示は元の通りCドライブのままです。

さらにネットで検索するとレジストリを書き換えるとか、セーフモードで
設定を変えるとか、どうみても上級者コースで私にはリスク高すぎで
できません。

そこで、しっかりデータのバックアップを取った上で、一度アンインストール
してやり直すことにしました。

そもそも、インストール時に「高度な設定」を選択して保存場所を選択すれば
シンプルに問題解決です。
※既にアカウントを作成してあるのでそのアカウント名でログインして
ビデオ説明はスキップしたら普通に再インストールできました。

試行錯誤でかなりの時間を費やしましたが、Dropboxはデータの転送スピード
がとても速いので、「急がば回れ」でやり直しするのが一番早かったようです。

本格的に使い始めるとさすがに再設定は大変だったとおもうので、
早期段階でのやり直しは正解でした。072.gif

by lesj | 2012-10-15 11:00 | 仕事に役立つあれこれ話
2012年 03月 19日

パソコンの寿命

2004年から苦楽を共にしてきたノートPCが壊れました。
「苦楽を共に」なんて大げさな響きですが、
引っ越し、転職、大学院、独立開業と、激動の8年間だったので
日々使ってきた歴史を考えるとやっぱり特別の愛着があります。。。

しかし、別れは突然にやって来ました。
日曜の午前中、無線LAN用のソフトをインストールしていた途中に
ブルースクリーンが出て強制終了。その後、勝手に再起動の繰り返し。

仕方がないから購入後初のリカバリーにトライ。
これで復活するはずが、今度はブラックスクリーンが出て
やっぱり勝手に再起動の繰り返し。

修理に出して、ハードディスクを交換して、ご長寿パソコンを目指そうか、
潔く新品を買うべきか。。。

しばし悩んだ結果、セットアップの手間と作業スピードの向上を考えて
新規購入を決断! いつもは、購入前にいろいろとリサーチするのですが
今回は週明けの仕事のこともあり、とにかくスピード復旧を目指したので
買い物も近所のコジマでサクッと5分で決めました。

選定基準はFujitsuのノート型、USBポートが沢山あること。画面は大きめ。
都内の量販店と違ってそんなに選択肢が多くないので買い物はむしろ楽。
予算の半分位で、エレガントなデザインの最新PCが手に入りました。

早速使ってみると。。。うーん、速い!
使い慣れたPCへの名残惜しさも一気に吹き飛ぶパワーの違いでした。
仕事用のPCだけに、早めの買換えが重要。壊れるまで使ってはいけませんね。
詳しくはここ




Before
c0228650_22524612.jpg



c0228650_22582619.jpg




After001.gif
c0228650_22533327.jpg



納期がある仕事を持つ自営の身としてはPCが壊れたので007.gif。。。
は言い訳になりません。
データとメールのバックアップと同様に、いつでも作業ができる環境の バックアップPC は
もちろん用意してあるのですが、USBポートが一つしかないためにUSBハブを使って接続したら
外付けHDDの認識トラブル。
USBインターフェースカードなるものがあることを初めて知り、早速購入しました。
USBのハブって便利だと思ってましたが、大容量のデータ転送には使えないんですね。。。

日々、勉強です。

by lesj | 2012-03-19 23:22 | 仕事に役立つあれこれ話
2012年 02月 24日

花粉症

仕事をしたいのに、全てのやる気を奪う、嫌〜な季節がやって来ました。

集中力がおちるだけならまだなんとかなりますが、強烈な眠気と倦怠感とセット攻撃。

こうなると、もう起きているのがやっとで頭脳労働は極めて困難(>人<;)。

でも、これが一種の花粉症であることに気づいてからはグッと楽になりました。

痒くもないし、涙も鼻水も出ない。でも、頭が鈍痛で身体がダルい。

こんな症状にお悩みでしたら、花粉に対するアレルギー反応の可能性大です。

花粉の季節の前から対策すれば、一番なのでしょうが、私は症状が出てから
近所の耳鼻科でアレルギーを抑えるクスリをもらっています。

プラス、速効性があるのはエルダーフラワーのお湯割。
私の場合はこれを飲むと症状が劇的に落ち着くから助かってます043.gif

by lesj | 2012-02-24 20:11 | 仕事に役立つあれこれ話
2011年 10月 23日

iTunesとESET Smart Security

ソフトバンクさんがお得なプランで誘ってくれたのでiPhone3GSから
iPhone4Sに機種変更することにしました。

さて、気になるのは設定の引継ぎ。ソフトバンクのお姉さんに相談すると
1)まずは3GSの設定のバックアップをとり、
2)その後最新ソフトウェアiOS5.0にアップデートし、
3)バックアップしておいたデータに更新すれば問題ないとのこと。
※詳細はソフトバンクのHPにも説明があります。

簡単そうに聞こえましたが。。。PCによくある話で、実際にやってみると
一筋縄ではいきませんでした007.gif

セキュリティソフトが原因であることは察しがついたので、機能を停止
してやってみましたが、効果なし。

IE7とiTunesの相性が良くない?というような書き込みをネットで見かけ
IE8をダウンロードしてみたり(これもダメ)。

数時間を費やした挙句に結局ESET Smart Securityのサポートに
問い合わせしたところ24時間以内に丁寧なご返信をいただきました。

-以下、抜粋して引用-

ファイアウォールとウイルス・スパイウェア対策を無効にしても
改善されないと伺っておりますので、以下の手順にて
[iTunes]を検査対象から外すことにより、アップデートが
可能となるかをお試し頂けますよう、お願い申し上げます。

-----------------------------------
【対象外のアプリケーション設定】
-----------------------------------
1.システムトレイ(デスクトップ画面右下)内の
 本製品アイコンをダブルクリックして、[基本画面]を開きます。

2.キーボードの[F5]キーを押します。

3.[ウイルス・スパイウェア対策]→[プロトコルフィルタリング]→
 [対象外のアプリケーション]を選択します。

4.右側の一覧に表示されるiTunesにチェックをつけて下さい。

上記の操作を行って頂きますと、ご利用のWebブラウザにて
発生した通信はWebアクセス保護の監視対象外になりますが、
ファイアウォールやリアルタイムシステム保護機能にて
常時監視しておりますので、ご安心頂ければと存じます。


043.gifおー、そうだったのか!と早速試してみると。。。

素晴らしい、前日に何度も途中でストップして悩まされた
エラーメッセージ↓が嘘のように、スムーズにインストールできました。
(私の場合はiTunesだけでなく、Apple社に関連するアプリケーションは
Bonjour\mDNSResponder.exeも含めてチェックをつけました。)

c0228650_17544936.jpg


しかし、よく考えてみたら今回教えていただいた解決方法は
ESET Smart Securityをインストール後一部のサイトが見られなく
なった場合と同じでした。
※特定のホームページ(国税庁等)が閲覧できない
Smart Securityのサポートページリンク


もう少し勘が働けば、今回も自分で解決できたかなぁと思う反面、
イヤ、やはりPCトラブルは引き際が肝心だ!と反省したのでした。

ちなみに。。。

iOS5.0にアップデート後、なぜかiPhoneのカレンダーに新規登録
ができなくなってしまったのですが、今回はトラブル解決に
こだわらずに、評判の良いアプリ↓をダウンロードして解決しました。

Week Calendar (iPhoneのデフォルトのカレンダーより便利そうです。)001.gif

今回は普段は見ないApple社のサポートページまで調べたりして結構苦労しました。
Apple社のiワールドの素晴らしさを私が享受できるようになるまでにはまだまだ
経験と精進が必要なようです。。。027.gif

by lesj | 2011-10-23 18:06 | 仕事に役立つあれこれ話
2011年 08月 01日

折りたたみ式キーボード

自営業にとっての日曜日は、休めたら休む日です。

そんなわけで、今日も一日東京で半分お仕事、半分気分転換のような日を過ごしました(^ ^)。

最近は出張が増えて来たのでいかにして身軽に旅をするかが重要課題。
ノート型PCもできれば持ち歩きたくありません。

そこで、買ってみて大正解だったのがこれ↓
c0228650_1929991.jpg


気軽に携帯できる大きさで、スウェードの携帯ポーチ付き
c0228650_19291347.jpg


さらにiphone用のスタンド付き
c0228650_19291877.jpg


ローマ字変換しかできないので、デビューと入力したいのにデブと出てしまう、かな変換派の私にはちょっとキツイ面もありますが(⌒-⌒; )、英字入力には最高のアイテムです。

もっと早く買っておけば良かった‼と思うほど大当たりなお買い物でした。

詳しくはこちらでどうぞ。

034.gif補足情報

★キーボードを使って入力した場合、iphone本体のバッテリーの減りがとっても早いので
長時間のお出かけにはバックアップの電源をお忘れなく!

★同封の説明書には載ってませんが文字入力の切り替えはCommandキー+スペースキー
で出来ます。

★スタンド付きとは言っても電車の中での入力には不安定で不向きです。
ちょっとした衝撃でもiphoneが吹っ飛びますし、膝に乗せて入力していると頭痛に直結です(^^;)

by lesj | 2011-08-01 04:07 | 仕事に役立つあれこれ話
2011年 07月 02日

時差を活かす!

海外とやりとりする仕事をしていて頭にいれなきゃいけないのは
やっぱり時差ですよね。

今は何でもオンラインでできますから、それほどではないですが
国際電話しかなかった昔(20年ほど前)は、深夜や早朝の時間しかないので
大変でした。急用で深夜に日本に国際電話をすることになってホームステイ
先(カナダ)のお母さんに、きつく叱られた007.gifこともありました。

最近の留学生はskypeもブログも、メールもなんでも使えるから
ほんとに便利ですね001.gif


さて、本題の「お仕事と時差」のはなし。

ここのところ、一年越しの計画になってしまっていたLESJの英語
サイトの原稿をやっと落ち着いて書きためることができました。

いい機会なので、今まで使ったことがなかったニューヨークの会社に
ネイティブチェックをお願いしてみることにしました。

北米とのやりとりでいいのは、日本で深夜まで作業した後でやりとり
しても先方はまだ朝一番なので、メールにすぐ返事が返ってきたり
することです。私の場合も、昨日から見積もりでやりとりしていた
先方の担当者がすぐに返事をくれたので、ささっと話をまとめる
ことができました。

逆に、深夜に連絡がつかなくて、さらに翌朝寝坊をしてしまったりすると、
北米側はもう帰宅した後だったりするので、相当待つことになります。
特にネイティブチェックのような場合は、
「原文をもらってから○~○日かかりますよ」的な
やりとりなので、一日先になってしまうとえらいこっちゃです008.gif

現在の北米時間をお知りになりたい方はこんなサイトをどうぞ。

時差ついでに今度はヨーロッパとの時差のはなしです。

北米の場合は時差が15時間以上あるので、深夜と朝くらいの接点
ですが、ヨーロッパは時差が8時間程度なので、リアルタイムで
やりとりができます。

これが善し悪しなんです025.gif

どういうことかと言いますと。。。

かつて大学で国際会議の企画運営をしていたころの話ですが、
深夜(11時過ぎ)にやっと先方と連絡が取れたかと思うと、相手は
まだ真昼間ですから、どんどん返信が来るんです。

国際会議の仕事はスケジュールがキツイなかで同時進行で複数と
やりとりして細かい事項の確認をしたりするので、結局相手にとっての
終業時間と同じ頃まで自分も働くはめになったりするわけです。

こんなことを何日も続けていると昼夜がひっくり帰って仮想時差ボケが
続いてしまいます。幸いなことに、当時の私の勤め先は、朝の9時から
午後の2時までなら何時に出勤してもOK049.gifというスーパーフレックスな
条件でしたから、上司にお願いしてさらに遅めの出勤にしてもらい、
しばらくはヨーロッパ時間で働きました。

日本の午後5時くらいから働き出すとちょうど良い感じで遠隔やりとり
がはかどる訳です。

私にとって、もう一つ幸いだったのは、当時の職場が夜型な方が
多くて、深夜の暗い校舎に一人ぼっち。。。というもっともこわーい状況
の中で働かなくて済んだ事です(これってとっても重要!)。




遠い海の向こうの方と、普通にリアルタイムでやりとりができるって
なんだか不思議な感じがしますよね。

ちなみに、ヨーロッパとの時差は059.gifこちらでどうぞ。

仮想時差ボケ。。。想像してみてください。。。039.gif

by lesj | 2011-07-02 23:33 | 仕事に役立つあれこれ話
2011年 06月 20日

ノートパソコンの熱対策

私はノートパソコンを使っています。

使わない時は、戸棚や引き出しにしまえるメリハリ感が好きで
いつのころからか自宅でもノート型派です。

しかし、気に入って使っているわりにはノート型のメンテナンスの
基本中の基本、「熱対策」をほとんどやったことがありませんでした。

職場で扇風機をパソコンにあてている人がいると、おもしろい人だなぁ
なんて思いながら、のん気に横眼で眺めていました。

さて、今朝のこと。

朝から、パソコンの具合がとても悪い007.gif。メーラーやインターネットの
ブラウザを立ち上げるのも一苦労です。仕方がないから仕事の手を休めて、再起動。
でも、改善度は今ひとつ。すっきりしない気持ちを抱えながらランチの後、再びパソコン
に向かうと、「おや?」と思うほどの大きな音、そして「あちっ!」と驚くほどにノート型が
熱々になっていました。

昔から深夜残業をしている時に限ってPCにもエラー現象が出るので、
「ユーザーの気持ちが伝わるのか?、なんだかオカルトちっくだ!!!」などと
考えていましたが、なんのことはない、長時間使用していると熱でPCに
エラーが出るんですね。確かに、ある意味ユーザーと一心同体ではありますが(^^;)。

さて、話しをもとに戻してパソコンの熱対策。Googleで「パソコンの熱対策」で検索
するとものすごい数がヒットします。みなさん猛暑に向けて、今から対策してるんだなぁ
と感心&日ごろの怠けたメンテナンスを反省しながら、情報収集に励みました。

方法は、いろいろあるようですが、冷却シートなるものが日常的に使うには
現実的なのかなぁと思えて来ました。

買おうかなぁと思い始めたその瞬間!頭をよぎったのは、「これって要するに。。。」
そうです。熱○○シートあるいはアイス○○と同じではないのか?という思い。
(厳密に言えば違うと思いますが(^^;)

そこで、冷凍庫からむんずとそれ系のクールパッドを二つ取りだし、ノート型の下に
置いて見ると。。。なんと、泣きやまなかった赤ちゃんがぴたりと泣きやんだように
静かになりました!あらためて考えてみると久々の静寂であります043.gif

パソコンの調子も改善したし、普段めったに使わないものの新しい使用方法も発見できたし
心のなかでガッツポーズ066.gifの瞬間でした。

あとは、ディスクのクリーンアップを習慣にすれば、さらにサクサク感が楽しめますね070.gif

by lesj | 2011-06-20 16:41 | 仕事に役立つあれこれ話