LESJビジネス英語サービス行政書士事務所のブログ

lesj.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東日本大震災( 3 )


2011年 03月 30日

善いことを考えましょう。


未曾有の災害の映像を目の当たりにして、被災者ではない方の中にも
精神的に参ってしまう方が多くいらっしゃるようです。

想像を絶する過酷さの中で暮らす方々のことを思うと、なぜだか
涙が溢れてくる、というのは人間としてとても自然なことですよね。

そして、これからの日本のことを考えるとついつい後ろ向きに考えて
しまうこともあるでしょう。

何事も、否定的に捉えることで現実のつらさから自分を守ろうとする方々
が居る一方で、どんな困難の前でも決してくじけず、気持ちを切りかえて
立ち直ろうとする勇敢な方々がいることも事実です。

みんなが大変な時だからこそ、励ましあって生きなければいけませんね。

アジアの多くの人々にとって日本は輝かしい憧れの国です。
日本を大切に思うたくさんの外国人の方々が応援してくれています。

彼らが見た「特別な国-日本」の写真を見ているとなんだか元気が出て来ます056.gif

by lesj | 2011-03-30 20:08 | 東日本大震災
2011年 03月 28日

それでも春はやってくる

どんなにつらいことがあっても、また朝が来て、
季節は変わっていくんですね。

震災後、久しぶりにゆっくりと庭の植物を眺めてみたら
春の訪れを感じて元気が出て来ました。

植物は、ただ黙って、優しく、人の心を癒してくれますね。

c0228650_18431282.jpg

c0228650_18433520.jpg
c0228650_18435142.jpg
c0228650_1844755.jpg

c0228650_18442330.jpg


by lesj | 2011-03-28 18:47 | 東日本大震災
2011年 03月 17日

停電の夜

c0228650_21485881.jpg

c0228650_21485893.jpg

計画停電が甲府でも始まりました。今夜は初の夜の停電です。
開始後30分ほどして、あれ?街灯は消えないのかな?
と外に出てみると…驚くほど明るい月の光でした。
自然の力は恐ろしいけれど、月明かりにはとても慰められますね。
慰めの言葉も見つからない苦しみと闘う被災者の皆さんの上に、
せめて優しい月明かりがありますように…。

by LESJ | 2011-03-17 21:48 | 東日本大震災