LESJビジネス英語サービス行政書士事務所のブログ

lesj.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:番外編( 13 )


2014年 02月 08日

雪にびっくり(*_*)

c0228650_2311377.jpg

c0228650_2311362.jpg

久々の大雪です。
やんでくれたのはありがたいが、
明日サクッと溶けてくれたらもっと
ありがたい!
明日は暖かくなりますように♪

by LESJ | 2014-02-08 23:01 | 番外編
2013年 05月 14日

ユニセフの支援グッズ

c0228650_13301531.jpg

我が家は地デジ対応をしなかったので、テレビはもっぱら海外チャンネルです。

ニュースはイギリスのBBCが情報源です。

世界には、想像もつかない困難な毎日をおくる人々が沢山いることが
いつも心のどこかで気になっています。

できることを何かしよう…が私の支援ポリシー。

今回は、気持ちが明るくなるスポーティなバッグを買いました。

ワールドビジョン のマンスリーサポートも続けています。

募金を笑顔につなげる支援団体の皆さんのハードワークに感謝‼
ユニセフカードとギフト
こちら→https://www2.unicef.or.jp/spApp/servlet/card.C1Card

by LESJ | 2013-05-14 13:30 | 番外編
2012年 06月 22日

サバイバル意識!

今日は今月二回目の東京出張。

今回は久々の日帰りです。
でも…荷物の量は泊まりのときとほとんど変わりません。

なぜか?
それは、カバンの中の三割は帰宅困難時に備えての防災グッズだからです!(`_´)ゞ!

昨年の震災の後、しばらくは遠出が怖くて仕方がなく、ボンヤリとした不安感を抱えながら
出張は短時間にしたり、回数をできるだけ減らしたりしていました。

でも、日本はそもそも地震が多い国。避けて通れない道ならば!
とサバイバルについての知識を増やすことにしました。

その場になってみないと分かりませんが、
少なくとも地震発生時にケガをしないようにするとか、
最低限のサバイバルグッズを持っていれば、生存率はグッと高くなること。

特に、地元でも道に迷う私には地図と避難所の知識はかかせません。

そんなわけで、食料と水は別としても、
巨大なアルミ箔のようなブランケット、携帯の手動充電器、ハミガキ道具、
マスク、アルコールティッシュと耳栓、飴、鏡などはいつも持ち歩いています。

備えがあっても憂いは避けられませんが、少なくともサバイバル意識をしっかり持って、
地震直後のパニックをできるだけ冷静に乗り越えることは大切なようです☆彡

by LESJ | 2012-06-22 10:34 | 番外編
2012年 04月 11日

桜の季節に思うこと

春はいろいろと慌ただしい毎日が続きます。

そんな毎日でも、柔らかなピンクの花を目にすると、心温まるような嬉しさに包まれます。

桜の季節は強風の季節でもありますね。桜の木の下で夢心地に過ごせる時間はそう長くはありません。

満開の桜の美しさが目に焼きつくのも、その儚さゆえかもしれません。

桜の季節は、若くして亡くなった旧友の命日の季節でもあります。

私が出会った中で一番美しい女性でした。

初対面の日に思わず言葉を失うほどに美しかった彼女は、最後に会った時、ウェディングドレス姿でした。

満開の桜を見るたびに、幸せそうな彼女の笑顔を思い出すのはそのせいかもしれません。

今年も、彼女に話しかけるような気持ちで、彼女のお母様に送る絵葉書を選びました。

c0228650_18414870.jpg


by lesj | 2012-04-11 12:36 | 番外編
2011年 09月 13日

エコは大変

今日は東京出張です。

いつも駅まで送ってくれる母にたまたま予定が入っていたので
自力で駅まで行くことにしました。

明日の朝、帰宅予定なので…
車で行って駅前の駐車場を使えば、24時間800円。バスならば300円…。
しばし考えて、節約とエコのために、バス使うことにしました。

しかし!久しぶりに近所のバス停に時刻表を見に行くと、1時間に一本しかない‼
考えてみたら、前回乗ったのは2年前。
一家に、というよりは一人に一台マイカーが当たり前の土地柄ですから納得です…。

ちょうど良い時間のバスがないので予定していた仕事も取りやめて、
早々に出かけることにしました。

さて、早めに出て、バス停で待機。
ところが、ここで忘れ物に気づき、自宅まで猛ダッシュ。
もう「間に合わないでしょ!」
という母のシビアな言葉にも負けず、バス停までUターンするべく、さらにダッシュ。
田舎では、滅多に見かけない駆け込み乗車で何とか無事に乗り込みました。

さて、庭で水やりをする母を横目に、心臓バクバクで駅へと出発。

息切れしながらも、無事乗れたことを母に報告すると…。

なんと、
「予定はなくなった。
駅まで送ってあげられたよ。」
とのこと。
♪───O(≧∇≦)O────♪

人生そんなもんですよね。

そんな訳で、心臓バクバクで若干寿命が縮まったのではないか?
と気になりながらも、エコな選択をしたことについては良い気分の朝となりました。

普段は、当たり前になってますが、家族がいて送り迎えをしてもらえるのは、
ありがたいことですね☆彡

by lesj | 2011-09-13 05:51 | 番外編
2011年 05月 27日

苦節6年、翻訳修士(MST)をとりました

c0228650_20594777.jpg


ご報告がどえらく遅くなりましたが、先月の30日にメデタク翻訳修士の学位を
いただいて来ました。

お江戸にお出かけよりは畑で草取りをしていたいという母も連れ出して
人生最後の卒業式に出席して来ました。

卒業生はそんなに多くはないのですが、謝辞の役目を仰せつかって
がんばってきました029.gif

お時間ございましたら当日の様子などこちらからのぞいてみて下さい。

翻訳修士についてちょっと説明しますと、正式名称は
Master of Science in Translationです。略称はMSTになるそうですが、MBA
なら分かるけど。。。という感じですよね(^^;)。

学校の名前はバベル翻訳大学院(USA)です。なぜUSAかというと、米国の翻訳修士号
を取得するための2年制の修士課程だからです(※在籍期間の延長が可能なので、
追加費用なしの限界まで引っ張ると、私のように6年かかります(^^;))。

私の専攻はインターナショナル・パラリーガルでした。これまた分かりにくいですが、
パラリーガルはリーガルアシスタントとも言われて、弁護士の監督下で翻訳、書類作成、
文献調査、資料収集などを担当します。

欧米の弁護士事務所では一般的なので弁護士さんが主人公の映画やTVドラマ
なんかでは必ず出てくる役柄ですね。

弁護士事務所にはリーガル・セクレタリーと言われる秘書業務に従事する方も
いらっしゃいますが、その違いはクライアントへの請求書に時間給を計上できるか
どうかという点です。
外国の弁護士事務所からの請求書には、その弁護士さんのランクに応じて
計算された時間給×稼動時間が書かれているんですが、パラリーガル
の場合も稼働した場合は、クライアントにその稼動時間を請求できます。

ですので、一般事務ではなく、法律事務を担当するんだなぁとご理解下さい^^。

話が大きくそれてしまいましたが、卒業式の話に戻ります。。。

当日は、外資時代の上司と同僚、さらに飛び入りで当時の仕事仲間とその奥さんまで
参列してくれたので、さらに嬉しく感無量のひと時でした(ちなみに皆さんハワイ人)。

そもそも、この上司に「会社を辞めたいんですけど」と相談したら「ボーナスもらって
からにしなさいよ。」と言われ、そのボーナスがあったら通えた学校でした。
(結局、その後4年近くお勤めは続けました。。。)

「卒業おめでとう!」と、お花とカードをいただいた時には大変だったことがスーッと
抜けていくような爽やかな達成感と解放感を感じました。

c0228650_210469.jpg


「とても頂上までは登れないかもしれない」、と何度も弱気になった6年間でしたが
高い山だったからこそ、山頂に立った時の気分は格別でした。

今の実力よりも上を目指したかったら、毎日の生活に少しずつ負荷をかけることが
大事なんですよね058.gif

I did it! (やったー043.gif)なご報告でした。

by lesj | 2011-05-27 21:06 | 番外編
2011年 05月 21日

iphoneのリカバリーモード脱出しました!

先日のこと。

iphoneのバージョンアップをしていたら、見慣れない画面が。。。
よく見てみると、「リカバリーモード」なる表示が008.gif

正常に使えるようになるには、復元作業が必要だけど、
復元作業をするとデータが全部消えるよ057.gifとのこと。

「えーっ!!!」と叫びたい気持ちを抑えつつ、慌てず騒がず、解決策をネット検索してみると。

ありました、ありました、以前に同じ窮地から脱出した方々のありがたい書き込みが。

RecBootというソフトをダウンロードすれば解決できるとのこと。

早速、ダウンロードしたいところですが、その前に!034.gif

Microsoft .NET Framework 4がインストールされていないと使えない
そうなので、先にそちらをダウンロード

準備が出来たところで、今度はRecBootをダウンロード

英語サイトですみません。目指すは↑リンク先ページの真ん中あたりの
画像の下にある「Download RecBoot For Windows」という青い文字です。
※Macの方はMac版をダウンロードして下さい。

無事ダウンロードしてインストール出来たら、iphoneを接続した状態で、
Exit Recovery Modeをクリックします。

私の場合(3G)は、これで復旧できました。
同じトラブルでお困りのみなさまもこの方法で解決できると良いのですが。。。

◆ご参考◆
Macの場合ですが、こちらのブログがとっても参考になりました。

【今日の反省】
気をつけよう、バージョンアップの落とし穴。
身につけよう、画像の整理とバックアップ。


甥っ子の卒業式の写真をまだ兄に送っていなかったので、
慌ててバックアップをとりました。記念の画像が消えなくてよかった~。

iphoneもバックアップが大前提。PCと同じですね(^^;)

by lesj | 2011-05-21 20:00 | 番外編
2011年 02月 08日

茶道のこころ

c0228650_19471159.jpg

c0228650_19471177.jpg

ある日のこと。

帰省した姉から小さな箱を受け取りました。
蓋をとると、中から出て来たのは古くなって使えなくなった茶せんでした。
以前、お茶の先生から頂いた茶せんのうちの一つを姉にプレゼントしたのですが、
それが里帰りしたわけです。

普通ならば「使えなくなったら捨てればいい」となるのでしょうが、
「古くなった茶せんは、捨てずに庭に埋めてくださいね。」と私が
お茶の先生から聞いた話を姉が覚えていてくれたのです。

生涯独身で茶道一筋に生きた先生の、小柄で可憐な和服姿を思いおこしながら
やはり清楚で静かだった祖母が好きだった、庭のさざんかの足元に埋めようと思います。

by LESJ | 2011-02-08 19:47 | 番外編
2011年 01月 19日

やっと終わりました‼

c0228650_12331498.jpg

足かけ6年かかってしまった翻訳大学院での勉強。

寝る間もないほどに忙しかった頃に入学したので、卒業までに時間がかかることは
覚悟していましたが、本当に長かった。働きながら学ぶことの大変さを痛感することが
できました。

ほとんどの方は4年で卒業されるそうなので、制限時間後にゴールインするマラソンランナーの
気分ですが、いろいろな試練があった6年間だったので完走できたことが本当に嬉しいです。

大学院の勉強で鍛えられたのは…何と言っても「忍耐」でした。
一生の財産になるのは、高い技術はもちろんですが、やはりそれを支える精神力ですね。

この後、審査委員会の先生方のお許しをいただけて初めて卒業になるので
ちょっぴり気が早いのですが、個人的にはこれで、ゴールインの気分です。

あ〜感慨無量。

by LESJ | 2011-01-19 12:33 | 番外編
2010年 11月 04日

ハハハの話

先日のこと…。朝のTVの歯磨き特集に感化され、頑張って念入り歯磨きを実行しました。
その日の昼…。カツンという嫌な音とともに、左の奥歯のかぶせものが外れました(; ̄O ̄)。



そして夕方…。大ごとになりませんように!
と祈る様な気持ちで歯医者さんのリクライニングシートに座りました。
結果はそのままつけ直すだけで無事終了(^_^)☆

がっ喜びもつかの間。
今度は右の上の奥歯の虫歯が発覚_φ( ̄ー ̄ )

という訳で、歯のお掃除も兼ねて何回か治療に通って今日で無事終了 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

帰り際に歯医者さん(従兄です。)で、飴もらいました。
同じく歯医者の叔父の旅行のお土産だそうです。
c0228650_13244627.jpg


人喰い人種になったようで、なめてるとなんともいえないグロテスクな気分になりましたが、
お味は爽やかな歯磨き粉テイストでございました(⌒-⌒; )
歯医者さんのユーモアって面白いです。



あっちなみに、熱心に歯磨きしたらかぶせものが外れる!
というような事はないそうですのでご安心下さい(^_^;)

by LESJ | 2010-11-04 13:24 | 番外編