カテゴリ:なごみの時間( 19 )


2014年 12月 17日

ザ・歌舞伎揚げ

長唄の師匠から歌舞伎座のお土産をいただきました。
c0228650_1642018.jpg

c0228650_1642151.jpg

遊びごころが楽しいです♪
c0228650_1642283.jpg


by lesj | 2014-12-17 16:00 | なごみの時間
2014年 08月 13日

山梨県民の夏休み

c0228650_22591827.jpg

c0228650_22591868.jpg

c0228650_22591810.jpg

c0228650_22591843.jpg

お盆休みは特にないんですが、何か非日常的なことをしたい!
というわけで、山梨県立美術館に行って来ました。
朝ドラで話題の「花子と白蓮展」とミレー生誕200年展、どちらも堪能しました。
ちょっとそこまでのドライブで上質なアートな時間が満喫できるなんて…
贅沢な環境にあることを再確認した休日でした☆☆☆

by LESJ | 2014-08-13 22:59 | なごみの時間
2014年 05月 06日

網戸の張り替えに挑戦!

GWは引きこもりが最高の贅沢。

でも何かイベントが欲しい!ということで、
網戸の張り替えにチャレンジしてみました。

そもそも、網戸の張り替えは年末にやろうと思って、
道具一式は昨年の秋に注文してあったんですが、その後忙しくなり、
物置の片隅に放置されていました。

半年経って、やっと出番になったわけです。
c0228650_145955.jpg

c0228650_1451025.jpg

チャレンジ!というわりにはそれほど気合が入っている訳でもなく、
張り替え方法は、商品の裏側の説明を読んだだけです。
でも、なんとなくイメージがつかめたのでとりかかりました。

ちなみに私は不器用で、
組立家具なんかもやり直し前提で頑張るタイプなので今回もその覚悟でスタート。

まずは角にゴムをセット。
c0228650_1451012.jpg


商品説明には「仮止め」とありましたが、この作業、とっても重要。
ここでゆるゆるにL字型のセットをしてしまうと、最後にやり直すことになります。

ゴムはローラーがあれば簡単に入りますが、
クリップと正しい太さのゴムがないと、とっても大変だと思います(;_;)

c0228650_145116.jpg

c0228650_1453331.jpg


やり直しはできますが、ゆるんでしまった部分を引っ張りながら貼り直しても、
ネットには既に前回セットした位置の後がついているので、ダメージを受けています。

できるだけ一回で成功させようと、
ひとつひとつの作業を焦らず、引っ張りつつ、張り具合を確認しながら進めたら、
ネットは案外綺麗に張れました。

ネットをセットできたら後は余分なところを切るだけ。
単純なことですが、この段階が一番コツがいると思いました。
はめたゴムは深く固定しておかないと、
カットするためにネットを引っ張った時に浮いて来てしまいます。

ハサミで綺麗に仕上げるのも限界があるので、カッター選びは重要だと思います。

私は専用カッターを買いましたが、使いこなすまでには修行がいりそうです。

プロにお願いした網戸と比べてみると、カットの仕上がりが雲泥の差で驚きです043.gif

c0228650_1453456.jpg


結局この日は小さめの網戸を4枚張り替えしました001.gif

仕上がりの良し悪しが目立つ掃き出し窓は今後もプロにお願いするつもりですが、
目立たない場所は、自分でも気楽に張り替えできると思うとなんだか楽しくなってきました♪

c0228650_1453476.jpg


by lesj | 2014-05-06 13:00 | なごみの時間
2013年 04月 24日

粋な和の世界

c0228650_1155796.jpg

先週の日曜日は日本舞踊の発表会を観に、国立劇場に行ってきました。
長唄の会でお世話になっている鼓の先生が日本舞踊もなさっているので、
地元からの応援団のバスに乗って楽しい道中でした。
会場では、長唄、清元、義太夫と、いろいろな演奏と踊りを堪能しました。
和の世界はやっぱり落ち着きます。

昨日、応援のお礼にと先生から頂いたのが写真の伊達締めです。
粋なプレゼントに喜ぶうちに、先生の演目が「女伊達」だったことを思い出しました。
言葉なしのメッセージが、和の世界の真髄です。

by LESJ | 2013-04-24 11:05 | なごみの時間
2013年 04月 17日

ミラノのお土産

c0228650_2246092.jpg

ビジネス英語クラスの生徒さんから、出張のお土産を頂きました。
経済危機もなんのその、ミラノはカッコいい人々が闊歩する、いたるところが絵になる街だったそうです。
チョコレートや文房具もお洒落だ〜。
そして、美味しかったです〜^ ^

by LESJ | 2013-04-17 22:46 | なごみの時間
2012年 06月 23日

はんなり夢心地

4月以降休みなしの忙しさでしたが、
今日は久しぶりにのんびりとした週末を過ごしています。

そこで、GWに母と出かけた金沢物産展で購入した草履の包みを
開けることにしました。

履き心地の良い草履は前から必要だったものの、
気に入ったものになかなか出会えず、買わずじまいになっていました。

この草履は、加賀友禅の鼻緒とクッション性の高い底、
美と機能性の両方をクリアした逸品だったので即決でした。

鼻緒の柄と草履本体の色を選んでお願いし、
完成品が5月の中旬には届いていたのに。。。
気持ちが落ち着かず、あっという間に1月以上経ってしまいました。

さて、待ちに待ったご対面。
c0228650_1638772.jpg


c0228650_1638715.jpg


c0228650_1638885.jpg


う〜ん、さすが金沢です。まるで古都のお菓子の箱を見ているような気分。

初下ろしの日は、秋になりそうですが☆彡

和の美は、見ているだけでも気持ちが落ち着きます(^_^)☆

by lesj | 2012-06-23 16:19 | なごみの時間
2012年 04月 06日

異国の風

c0228650_12584388.jpg

c0228650_12584347.jpg

c0228650_12584399.jpg

長唄の先生のお嬢様から中国研修のお土産を頂きました。

中国で日本語を勉強している学生さんとの国際交流事業だったそうです。

中学一年生から日本語の勉強を始めて、二年生になると流暢に会話ができる学生さんも多いとのこと!

留学生に人気がないと言われる日本ですが、日本語が話したくてたまらない!という熱心な学生さん達の明るい笑顔の写真に励まされました。

お土産は京劇フェイスのしおりでした。これが、中学校の売店にあることがスゴイ!

最近始めたスペイン語の勉強の際に眺めては、中国三千年の気合‼にあやかろうと思います。

by LESJ | 2012-04-06 12:58 | なごみの時間
2012年 02月 29日

平日の贅沢

昨日、今日と香港から親友が来日しているので都内に居ます。

見慣れた風景も異国のガイドブックを見ながら歩くと新鮮になるから不思議です。

通常は新橋、新宿、六本木あたりに出没してますが、今回は原宿、恵比寿、青山、東京と、ちょっと雰囲気の違うエリアの東京です。

友達がI LOVE JAPAN!と言ってくれると嬉しくなります。やっぱり、まだまだ日本は憧れの特別なスポットなんですね。
c0228650_11483159.jpg


滞在先のシャングリラホテルにもお邪魔してラグジュアリーホテルの雰囲気を満喫しました。

c0228650_11483165.jpg

c0228650_11483235.jpg


平日にのんびり東京で過ごすとは…なんとも贅沢な話です☆〜(ゝ。∂)

ちなみに親友はカプセルホテルでも全く問題なしのサバサバ派ですが、ご主人の出張のおかげで今回は贅沢旅だそうです。

メリハリが人生を楽しくしますね☆彡

by lesj | 2012-02-29 14:22 | なごみの時間
2011年 09月 24日

柳に風

c0228650_1073294.jpg
書道を習っているお友達から
嬉しい贈り物をいただきました。
好きな言葉はなぁにと聞かれてから数ヶ月
毎日家事に育児に忙しい主婦である友が
私のために練習を重ねて書いてくれたのかと思うと
胸にじ〜んと来ます。

『柳に風』
人生いろいろなことがありますが、穏やかさに秘める
しなやかな強さ、身につけたいです。

by LESJ | 2011-09-24 10:07 | なごみの時間
2011年 06月 21日

薔薇のある暮らし

c0228650_8595216.jpg
園芸雑誌で見て一目惚れして、お取り寄せした薔薇。
『禅』という品種だそうです。

薔薇は、虫や病気にも弱いし、咲いたかと思うと、
すぐに綺麗な時期は終わってしまいます。
でも、薔薇がそこにあるというだけで気持ちが華やぎます。

我が家の庭には、薔薇が数種類ありますが、
それぞれに、別の美しさがあります。

今年の禅は、なんとなく元気がないので、そろそろ地に
おろした方がいいかなぁと母と相談中です。

薔薇を育てるには、薔薇の様子をうかがう優しい気持ちが大切ですね☆彡


『禅』にご興味のある方は、こちらへどうぞ。

by LESJ | 2011-06-21 08:59 | なごみの時間