カテゴリ:おいしい時間( 9 )


2016年 08月 04日

美味しいお返事

素敵なポストカードがあったので、ご無沙汰していたお友達に暑中お見舞いしてみました。

すると、とても嬉しかったとお電話いただき、さらに返信代わりのお菓子を送ってくれました。

c0228650_15440070.jpeg

家庭的な女性は、とても気軽に爽やかに、幸せを送ってくれます。すごい!

もちろん、とっても美味しゅうございました!


by LESJ | 2016-08-04 15:39 | おいしい時間
2016年 07月 14日

サマークリスマス?

去年のクリスマスに手違いで買ってしまったスモールサイズの冷凍丸鶏。
消費期限まで一週間になってしまったので一念発起して、ローストチキン作りました


カチカチの冷凍状態から解凍まで丸3日。

お肉をジューシ-に美味しくするために必須のBrine(詳細下記参照)をしてから半日。

さらに表面に塩コショウをして12時間。
c0228650_15053153.jpg

肉に切り目を入れて剥がした皮の内側にローズマリーをいれて、
オ-ブンに入れてから200度で80分。


やっとできました。

c0228650_15070715.jpg

キッチンの温度が上がることはできるだけ避けたい時期ですが、
なんとか無事にチキンさんを完食できそうです。



鶏肉料理に欠かせないローズマリーが枯れてしまい困っていたのですが、
グッドタイミングで帰省した姉が
贅沢なローズマリーの鉢をプレゼントしてくれたのでとてもラッキ-でした。

c0228650_15134543.jpg

アップにするとこんな感じ。
c0228650_15112964.jpg


Brine、是非試してみて下さい072.gif072.gif072.gif


Brine(ブライン)

水:肉1ポンド(450g)あたり500ml

塩:水500mlあたり15g        

砂糖:塩の半分

ポイント:全て混ぜて完全に冷えた塩水につける。(バクテリア対策に最重要!)
水1/4を煮て溶かして、後は水を足しても良い。

時間:肉1ポンドあたり1時間(最長12時間)

ブラインした後は表面の水気を拭き取り、
ラップをしないで冷蔵庫に1時間置く。皮をパリッと仕上げるため。

表面が乾いたら、普通に調理。

以上!


by LESJ | 2016-07-14 14:34 | おいしい時間
2014年 12月 07日

旅気分

昨日から東京出張で今帰りのかいじの中です。
ふと思いついて、
英語の生徒さんが、「一度食べてみて下さい!」と教えてくれた
話題のアイスを食べてみることにしました。
c0228650_15542463.jpg

なるほど、信玄餅とはまた一味違う味わいでした。
きな粉風味のアイスと蜜を一緒に食べるとなかなか美味です。
ただ、ちょっと量が多かったので、
二人旅の方向きかなぁとも思いました012.gif

by lesj | 2014-12-07 15:07 | おいしい時間
2014年 01月 15日

お年賀いただきました♪

c0228650_23255019.jpg

今年こそは余裕のある毎日を…と思いつつ
やはり気がつけばあっと言う間に時間が経ち、もう一月も半ばです。

なんとなくお疲れモードのところ
ビジネス英語スクールの生徒さんからいただいた
スイートなお年賀にとっても癒されました♪
美味しかった〜!
食べすぎて、夕飯をパスしました。

Time fliesなのはいつものことですが
2014年はhappyな時間が流れる予感がします☆☆☆

by LESJ | 2014-01-15 23:25 | おいしい時間
2011年 12月 31日

甘酒つくりました

年末はやることがいっぱいですが、
愛読書J*Fマガジンの記事に
触発されて…
やらなくてもいいことを優先して
麹の甘酒つくってみました〜(#^.^#)
c0228650_2302666.jpg

麹を手でほぐして、
炊飯ジャーで炊いたお粥に混ぜます。
(^ ^)温度計は必須です!
c0228650_230263.jpg

後は2時間毎にかき混ぜて、
c0228650_2302655.jpg

c0228650_2302643.jpg

昼に作り出して、夜にはいい感じで
いただけました。
c0228650_2302684.jpg


江戸時代のスタミナドリンク甘酒。
体に良さそうな優しい味でした(^^)

by LESJ | 2011-12-31 11:00 | おいしい時間
2010年 11月 15日

チャツネを作りました♪

「庭でグリーントマトが採れたから、チャツネを作ってよ!」と母に頼まれてから
早二週間。

簡単かつ家にある古ーい(賞味期限も読めないくらい)スパイスも活かせそうな
レシピが見つかったのでやってみることにしました。

フルーツ酢はなかったので姉作成の梅の黒酢で代用しました043.gif

グリーントマトは、冷蔵庫で長いこと待機中だったにもかかわらず、まだまだ
新鮮な色合いです^^。
c0228650_20364522.jpg


ここに玉ねぎを投入。
c0228650_20372736.jpg


リンゴは、本来「あらみじんに切る」はずなんですが、下働き担当の母がカット
したのはどうみてもカレーのジャガイモサイズ。。。
c0228650_20391587.jpg


ここで塩を入れて、レシピよりちょっと長めに30分ほど煮ました。
c0228650_20421332.jpg


なんとなく水分が出てきたので、次はスパイスと残りの材料を投入。
スパイス袋は母のアイデアでお茶袋を使用。
c0228650_20432297.jpg


ここからレシピ通りに30分程度加熱。
c0228650_20464492.jpg


変化がないので、さらに30分延長。1時間加熱後。
c0228650_20474983.jpg


ううむ。。。水分が飛ばないのはなぜ(ー_ー;)???と考えてみて、蓋をして弱火で
煮込んでいたことに気づきました。あらら。。。という訳でここから蓋なしで中火にしました。

30分後。おーっ。いい感じです。勢いのある湯気でカメラのレンズもくもります。
c0228650_20533857.jpg


さらに1時間後。リンゴのペクチンが出てきていい感じにとろっとして来ました。
c0228650_20565174.jpg


ここからは、焦がしたら大変と鍋の前に待機していたのですが。。。
たまたまキッチンに入ってきた母の「もう止めなきゃダメよ!」の一言がなければ
焦がしていたところでした。見ていたつもりが、本当に見てただけという最悪の
パターンは避けられて、なんとか完成ー!!!
c0228650_210356.jpg


熱湯消毒した瓶に詰めて、無事「グリーントマトのチャツネ」出来上がりです058.gif
c0228650_21203356.jpg


このうちの一瓶は、いつもいろいろと作っては分けてくれる姉に食べてもらう予定です。
*姉の作品はここ→プロ主婦の技!

さて、気になるお味の方は。。。美味しいですー。。。頑張ってよかった043.gif056.gif

本来1年くらいしてからが美味しいようですが、1週間以内には食べ切っちゃいそうです006.gif

ブログは美味しいレシピの宝庫ですね♪

by lesj | 2010-11-15 21:18 | おいしい時間
2010年 07月 10日

百年カレー

c0228650_1343589.jpg

c0228650_13435833.jpg

c0228650_13435885.jpg


由緒正しい金谷ホテルのお蔵から出てきたレシピをもとに
試行錯誤のうえに出来上がったという名物カレー。

レトロな空間で味わうレトロなお味。

丁寧に作られていることが懐かしさにもつながって、
なんとも贅沢なランチになりました。

帰り際に、ホテル内のベーカリーで焼きたてカレーパイを買いました。

こちらも、なんとも言えず、おいしゅうございました(^-^)。

by LESJ | 2010-07-10 13:43 | おいしい時間
2010年 06月 27日

プロ主婦の技!


わたしには、お料理上手な姉がいます。
今週末は姉がおいしいジャムを手土産に思いがけず帰省してきてくれました。

おー、見事な手作りジャム。

c0228650_2085924.jpg

c0228650_2085946.jpg

c0228650_2085979.jpg

c0228650_2085954.jpg


ところで、手作りのコツはというと・・・

「出来るだけ強火!出来るだけ早く!でも、混ぜ過ぎず!かつ焦げつかせず!」

プラス

「鍋から3m四方にはジャムが飛ぶので、調理後はキッチンのお掃除必須よ!」

だそうです。

うーむ、一生マネできません(; ̄O ̄)。

ずーっと食べるの専門がいーなぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

持つべきものはお料理上手なプロ主婦の姉なり♪

おいしゅうございました016.gif

by LESJ | 2010-06-27 20:08 | おいしい時間
2010年 06月 19日

il cielo (イル チェーロ)

東京から遊びに来てくれた友達と一緒に、
以前から気になっていたイタリアンのお店へ。

街中からちょっと離れたロケーションにもかかわらず店内は満席。
内装も雰囲気も異国情緒。

このボリュームで1,300円。お味も本格派。
友達は、「安っ‼」と驚いてました。

週末はご予約のうえ、行かれることをオススメします!


il cielo (イル チェーロ)


c0228650_22493494.jpgc0228650_22493478.jpg


by LESJ | 2010-06-19 22:49 | おいしい時間