人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LESJビジネス英語サービス行政書士事務所のブログ

lesj.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 25日

画像ファイルを右クリックすると固まる。。。解決しました

ここ最近ますます強引になっているwindows 10へのアップグレードのお誘いを
かたくなに拒否しているからでしょうか?

今までと同じように、普通にPCを使っているのに、妙な不具合がよく起こります。

ここ数日の現象は「画像ファイルを右クリックするとすぐにフリーズ」でした。
(OSはWindows 7です。)

初めのうちは、別の方法で対応していましたが、普段何気なくしている右クリック
作業ができないととても不便。

解決方法をネット検索すると、レジストリをいじるやら、OS再インストールやら、
とっても憂鬱な解決法ばかり。

こんなことなら、やはりWindows 10にするしかないのか???と気弱になっていたところ、
解決方法をとても分かりやすく説明している記事を発見。

同じ理由でフリーズしている方にはとても朗報だと思いますのでご紹介させていただきます。

こちらの記事です↓
http://plaza.rakuten.co.jp/tsuhandiary/diary/201410210000/

詳細はリンク先を見ていただければと思いますが、
簡単に言いますと、CCleanerというソフトをインストールし、
起動後「PhotoStreamExt」という項目を無効化します。

作業スピードが早くなります系のソフトは、以前レジストリをいろいろと変更されてしまい、
PCがこわれてしまったというコワい経験があるので基本的にタブーなのですが、
このCCleaner というソフトはなかなか優秀かつ安全なようなのでリカバリーするよりは
と思いチャレンジしました。

結果は、見事一発解決。インストールから解決まで所要時間5分程度。
悩んでいろいろと検索したのが夢のよう。

ちなみにインストール後に「こうするとスピードが早くなりますよ。」的なお誘いが
ポップアップしますが、
これについては、旧PCでの失敗があるので、引き続きタブーで行きます058.gif

by LESJ | 2016-05-25 16:53 | 仕事に役立つあれこれ話


<< 昔懐かし六本木      新宿駅新南口 >>