人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LESJビジネス英語サービス行政書士事務所のブログ

lesj.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 23日

iTunesとESET Smart Security

ソフトバンクさんがお得なプランで誘ってくれたのでiPhone3GSから
iPhone4Sに機種変更することにしました。

さて、気になるのは設定の引継ぎ。ソフトバンクのお姉さんに相談すると
1)まずは3GSの設定のバックアップをとり、
2)その後最新ソフトウェアiOS5.0にアップデートし、
3)バックアップしておいたデータに更新すれば問題ないとのこと。
※詳細はソフトバンクのHPにも説明があります。

簡単そうに聞こえましたが。。。PCによくある話で、実際にやってみると
一筋縄ではいきませんでした007.gif

セキュリティソフトが原因であることは察しがついたので、機能を停止
してやってみましたが、効果なし。

IE7とiTunesの相性が良くない?というような書き込みをネットで見かけ
IE8をダウンロードしてみたり(これもダメ)。

数時間を費やした挙句に結局ESET Smart Securityのサポートに
問い合わせしたところ24時間以内に丁寧なご返信をいただきました。

-以下、抜粋して引用-

ファイアウォールとウイルス・スパイウェア対策を無効にしても
改善されないと伺っておりますので、以下の手順にて
[iTunes]を検査対象から外すことにより、アップデートが
可能となるかをお試し頂けますよう、お願い申し上げます。

-----------------------------------
【対象外のアプリケーション設定】
-----------------------------------
1.システムトレイ(デスクトップ画面右下)内の
 本製品アイコンをダブルクリックして、[基本画面]を開きます。

2.キーボードの[F5]キーを押します。

3.[ウイルス・スパイウェア対策]→[プロトコルフィルタリング]→
 [対象外のアプリケーション]を選択します。

4.右側の一覧に表示されるiTunesにチェックをつけて下さい。

上記の操作を行って頂きますと、ご利用のWebブラウザにて
発生した通信はWebアクセス保護の監視対象外になりますが、
ファイアウォールやリアルタイムシステム保護機能にて
常時監視しておりますので、ご安心頂ければと存じます。


043.gifおー、そうだったのか!と早速試してみると。。。

素晴らしい、前日に何度も途中でストップして悩まされた
エラーメッセージ↓が嘘のように、スムーズにインストールできました。
(私の場合はiTunesだけでなく、Apple社に関連するアプリケーションは
Bonjour\mDNSResponder.exeも含めてチェックをつけました。)

iTunesとESET Smart Security_c0228650_17544936.jpg


しかし、よく考えてみたら今回教えていただいた解決方法は
ESET Smart Securityをインストール後一部のサイトが見られなく
なった場合と同じでした。
※特定のホームページ(国税庁等)が閲覧できない
Smart Securityのサポートページリンク


もう少し勘が働けば、今回も自分で解決できたかなぁと思う反面、
イヤ、やはりPCトラブルは引き際が肝心だ!と反省したのでした。

ちなみに。。。

iOS5.0にアップデート後、なぜかiPhoneのカレンダーに新規登録
ができなくなってしまったのですが、今回はトラブル解決に
こだわらずに、評判の良いアプリ↓をダウンロードして解決しました。

Week Calendar (iPhoneのデフォルトのカレンダーより便利そうです。)001.gif

今回は普段は見ないApple社のサポートページまで調べたりして結構苦労しました。
Apple社のiワールドの素晴らしさを私が享受できるようになるまでにはまだまだ
経験と精進が必要なようです。。。027.gif

by lesj | 2011-10-23 18:06 | 仕事に役立つあれこれ話


<< カナダからの手紙…      雨の東京 >>