人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LESJビジネス英語サービス行政書士事務所のブログ

lesj.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 23日

ひとり親家庭の支援制度

来年の二月に県内の女性行政書士主催の相談会があるので
勉強会に参加しています。

テーマは「ひとり親家庭の支援制度」です。
まずは、現状を把握しようということで、
一回目は、離婚についての書面作成に関する問題点について意見交換しました。

二回目になる昨日は、県の福祉業務の担当者の方から、ひとり親家庭の
統計数字と支援制度の詳細について説明していただきました。

かつては、ひとり親イコール母子家庭という印象でしたが
今では父子家庭への支援制度も増えてきています。

その反面、離婚協議中はひとり親支援の対象にならなかったり
子供手当が子供と別居中の父親の口座に振り込まれ
子育ての資金にはなっていなかったり、といろいろな課題もあるようです。

補助金や支援金は、求められる条件をクリアしていることが大前提なので、
本当に支援を必要としている方が支援を受けられないことも多々あるというのが
厳しい現実です。

とは言っても、行政の担当窓口に相談することで道が開けることもあります。

給付金がダメなら、低利息の貸付など、情報収集をして、
利用できる制度は積極的に活用する攻めの姿勢が求められているようです。

私自身も、いろんな制度を活用して四人の子供を育てた母に育ててもらいました。
あらためて母の苦労とたくましさを実感している勉強会でもあります。

ご参考まで: やまなし子育てネット

ひとり親家庭の支援制度_c0228650_12301141.jpg


by lesj | 2010-12-23 11:50 | 行政書士会


<< 今年もよろしくお願いします      チャツネを作りました♪ >>