人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LESJビジネス英語サービス行政書士事務所のブログ

lesj.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 06日

着付けのお稽古がんばってます^^


趣味が長唄三味線なもので着物と運転免許はかかせません。
(かつては姉に全面的に甘えてましたが今ではなんとか一人でできるようになりました。)

着物や帯は、姉が遺したものや、母の嫁入り道具や、親戚からいただいたものなど
いろいろあるので、なんとかこれらに日の目を当てたい!とがんばっております。

着付け教室に通い始めて早一年半。毎週のお稽古は楽しみなのですが腕前はトホホの
状態からなかなか上達しません。目標は「家族にも着せてあげられるレベル!」なので
まだまだ道は遠いです。

帯の結び方はいろいろ習いましたが(そしてその都度忘れてもいますが042.gif)
一般的なお太鼓結びをちょっと粋にした「角(つの)だし」という結び方がキマルととっても
お洒落なので気に入ってます。

着付けのお稽古がんばってます^^_c0228650_18591590.jpg




たれ先(お太鼓の下の部分)を斜めにしたり、帯締めもちょっと遊んだ締め方をしたり。
着付けのお稽古がんばってます^^_c0228650_18593923.jpg



着付けのお稽古がんばってます^^_c0228650_18595922.jpg




さらに先生の「お直しチェック」でちょっと直していただくと、仕上がりが全然違うので毎回
驚いています。


お稽古ごとは黙々と続けるといつの間にか身に着くものですよね。
先を焦らず、気軽に着物を着て出かけたりもしながら「粋なひと069.gif」になりたいもんです。

by lesj | 2010-11-06 19:02 | なごみの時間


<< チャツネを作りました♪      ハハハの話 >>