2010年 10月 15日

個人指導にこだわる理由

LESJの英語レッスンは個人指導のみで対応させていただいています。

それはなぜか?

私自身が個人指導スタイルが好きだからなのです。

グループレッスンの場合は、ほかの方と時間を共有することになるため良い点
もありますが、他人に気をつかってしまうタイプの方にはマイナスな面もあります。

「ここが今一つ分かんないんだけど、自分だけかもしれないから、あきらめよう。」

「本当は分からないんだけど、基本的な質問すぎて恥ずかしくて聞けないなぁー。」

こういう思いに共感できる方には個人指導をおすすめします。

独学では分からなかったこと、ご自分では自覚していなかった弱点など、
一対一の指導だからこそ、納得して気が済むまで質問できます。

指導させていただく立場としても、疑問点を一つ一つクリアして生徒さんが
確実に上達なさる様子を確認できることは何よりも嬉しいことです。



そして、私が個人指導にこだわるのにはもう一つ理由があるのです。
それはかつてグループレッスンを担当していたころの経験が影響しています。

当時、私はアルバイトで学習塾の講師をしていました。
いくつかのクラスを担当していましたが、その中に引っ込み思案でいつも
質問ができずに悲しそうにしている小学生の生徒さんがいました。

特別扱いは禁止されていたので私の方から積極的にその子に教えることは
できませんでしたが、隣の席の勝気な女の子にアレコレと指示をされツラそうな
彼女のことが日々気になっていました。

ある日たまたま二人きりになれる時間があったので、「とにかくマイペースで
いいんだからね。納得できるまで時間をかけることが大切なんだよ。」と話しを
したところ彼女は目に涙をいっぱいためて、うなずいてくれました。

あれから、20年近く経ち、社会人になった彼女と今でも連絡を取り続けています。

こういう経験が忘れられないから、やはり個人指導にこだわりたいんです。。。056.gif



ひとりでは登れそうもない山だけど、誰かが一緒に登ってくれるなら・・・
と思っていらっしゃったら、是非お気軽に
Lohas_kの英語スクールまでお問い合わせ下さい。058.gif



by lesj | 2010-10-15 19:00 | ビジネス英語指導


<< 近所で冒険!      (その3) 私にとっての「こり... >>